ピックアップ記事

モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
81キロバイト (10,274 語) - 2024年1月2日 (火) 05:45

(出典 ebitsu.net)
弓と双剣の攻撃モーションの解説が詳しくてとてもわかりやすいです。
これからベリオロスに挑むつもりなので、この記事をしっかりと参考にしながら戦略を練りたいと思います!

もくじ

650 朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ 9f2a-MN+v [2409:11:9980:4800:*]) :2024/01/04(木) 23:26:50.17 ID:xz5Ua39M0

獰猛金銀も凄かったけど獰猛ラギアも凄かったな

652 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM0f-ETWB [128.27.27.101]) :2024/01/04(木) 23:38:44.98 ID:E3Cehxr6M

極限化の反省点からの獰猛化で体力お化けだからな
何事も程度を知らないもんだから体力増加は獰猛化でなくても
不評になる要因ではある
マルチでの体力増加なんかも好評からは程遠いし
体力増加で好評なのジョジョブラキくらいなもんだろ

656 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6bd7-M+UX [2001:268:92bd:7910:*]) :2024/01/04(木) 23:57:30.12 ID:Zg0+Z+r30

>>652
別にマルチで体力が増えたわけじゃないってのを俺は何回でも布教していくぞ

658 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.28.185]) :2024/01/05(金) 00:05:30.06 ID:MZkusaoEd

ライズってクソだったなぁって思い出が真新しいかな

663 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f90-VVzI [2409:11:d660:3000:*]) :2024/01/05(金) 00:37:07.69 ID:I9yE/oy20

>>658
吐き気するから名前は出さないでくれ

674 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa0f-txkN [106.155.7.192]) :2024/01/05(金) 09:47:43.96 ID:15lTX2cta

ライズ信者は同接コピペに発狂してるようだし
同接マンが人口スレから出てこなければ平和なのに

676 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ba5-lJRV [240a:6b:d80:3b25:*]) :2024/01/05(金) 10:05:19.05 ID:7xACtboh0

>>674
アレは長らくワールドのネガキャンしていた奴だから無理だと思うよ
そもそもライズもワールドもプレイしていなそうだ*

682 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f90-ZDOk [2400:4053:9222:f2f0:*]) :2024/01/05(金) 10:38:08.79 ID:mVxY92yy0

アプデでどんどんそれまでの装備がゴミになっていくのが嫌
最終アプデまでの構想練ってから武器バランス考えてくれ

684 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab63-GzrN [2400:4051:a842:4a00:*]) :2024/01/05(金) 10:43:29.02 ID:wk+++efK0

>>682
アプデで装備がゴミにならなかった操虫棍を見てみろ
ナルガ棍以外選択肢が無くてスレ自体終わってたぞ

683 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-gjy8 [49.106.214.221]) :2024/01/05(金) 10:38:32.19 ID:OdVgaxUOd

ライズは期待が大きかったし開発の手抜きとかいうユーザーからしたら想定外のことがあったからな...期待外れではあったが良ゲーではあるし

685 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f00-snyu [240f:55:569:1:*]) :2024/01/05(金) 10:52:24.16 ID:882HLaE50

>>683
ツキノロードマップがグロ画像扱いされていたのを思い出してしまう

688 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f58-zsJy [2405:6586:3020:3f00:*]) :2024/01/05(金) 10:57:13.66 ID:9a+6Qp+P0

ライズは元々エリア制で今のフィールドみたいな感じじゃなかったってマジなのかな

707 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-gjy8 [49.106.214.221]) :2024/01/05(金) 12:38:50.15 ID:OdVgaxUOd

>>688
マジ インタビューで最初はエリア制だったから大社と寒冷をエリア制で作ったあとで辻本がシームレスマップにしろって言ったってハゲが語ってたぞ

690 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ba5-lJRV [240a:6b:d80:3b25:*]) :2024/01/05(金) 11:00:49.93 ID:7xACtboh0

アプデがあっても装備更新の余地がガチャ依存だとそれはそれできつそうだけどな

697 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7b-9iEs [14.8.114.0]) :2024/01/05(金) 11:30:34.72 ID:DXqjPBht0

>>690
上位マムで期間内に人権武器を手に入れられるかっていう焦りや傀異錬成で今後無駄になるんじゃないかっていう徒労感は結構キツかったかも
かといって通常モンスターの追加は消化速度が速すぎてプレイ時間や話題性が持たないからガチャがどこかで入ることは避けられないかもしれない
出来不出来はともかくカプコンは試行錯誤する柔軟性がある方だと思うから期待はしてる

705 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0fad-gq5h [240d:1a:46a:b000:*]) :2024/01/05(金) 12:25:49.77 ID:aoyZDngo0

ゆゆうたのアイボ見て久々にやったけどおもろいわ
これの続編と考えるとやっぱめちゃくちゃ楽しみだな

726 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f05-JJa0 [2405:6582:8660:9400:*]) :2024/01/05(金) 13:41:18.65 ID:hpsly4eS0

>>705
切り抜きで見たがゆゆうたおもろいな

706 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7b-G2fi [14.10.80.225]) :2024/01/05(金) 12:37:14.99 ID:udsm4RrO0

狂化奮闘は火力の片手剣と生存力の双剣とか嘆かれてた双剣を超火力武器に戻したりはしてる…

…流石に限度を考えろと言いたくなるようなインフレっぷりだったけど

フルムフェト抗菌の倍以上の属性で暴れてたようなもんだし

714 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f5b-M+UX [2001:268:92c0:b985:*]) :2024/01/05(金) 12:55:24.79 ID:4ZLyEas/0

>>706
問題は双剣の圧倒的生存力に更に補助輪を付けた上で火力バク上げした所だな
スタミナ無限とか頭*になるわ

708 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b22-QH+Q [2001:268:9a53:6ee8:*]) :2024/01/05(金) 12:42:16.20 ID:hDBzrudo0

作り直しは大変だと思う反面
今の時代にSwitchでエリア制モンハンで行く気だったとかハゲのセンスどうなってんだよ
とも思う

712 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7b-9iEs [14.8.114.0]) :2024/01/05(金) 12:49:15.44 ID:DXqjPBht0

>>708
辻本クラスなら企画当初から関わってるっていうか決裁してると思うから
ワールド開発前から企画した結果古いシステムで作り始めてワールドのヒットを受けて路線変更したりREエンジンに対応したりして
開発現場めちゃくちゃだったんだろうなって想像できるね

710 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b80-ETWB [2400:2200:b4:c68a:*]) :2024/01/05(金) 12:45:58.02 ID:50OQWs6w0

最終アプデで出揃ってから装備更新していけば
ゴミになるなんて事もないのに…
初期の段階で気づいていながら無駄になると理解していながら
都度装備更新しては文句言ってたのも理解できないんだよな

718 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb53-UPct [2400:4050:ad62:3e00:*]) :2024/01/05(金) 13:21:16.25 ID:5Bic8mQX0

>>710
最終アプデで新スキル新装飾品出揃うまで1年かかるんですが
過去作にあるスキルならともかくポッと出の新スキルで環境めちゃくちゃにされたら文句も出ると思うよ
最終アプデ後に買うのが正解と見せかけて0から討究レベリングの虚無だし

724 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb54-3/CD [60.70.160.166]) :2024/01/05(金) 13:37:30.82 ID:t596PVF50

ライズ毎日叩かれてるけど、Fモンスターの復活は素直に褒めてあげれる要素だと思います…

728 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-gjy8 [49.106.214.221]) :2024/01/05(金) 13:48:49.19 ID:OdVgaxUOd

>>724
大体叩いてるの対立煽りとかゲハとかだしスルーでいいぞ

725 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f7a-tM7K [2402:6b00:3606:f800:*]) :2024/01/05(金) 13:39:05.78 ID:nUd24mrb0

復活したところで遊ばれなきゃ意味ねーだろ
無駄にコンテンツを消費しただけだよ悲惨ブレイクは。ゴアシャガルとかワールドで出して欲しかった

735 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-VVzI [49.104.16.129]) :2024/01/05(金) 14:33:42.70 ID:u+FWkGbEd

753 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb17-nsRd [2001:268:9965:377c:*]) :2024/01/05(金) 15:08:09.56 ID:f2vK2Mcm0

>>735
愛知県人かな

(ワッチョイ 0f9d-tM7K [153.125.116.132])

153.125.0.0 - 153.125.127.255
TOYOHASHI CABLE NETWORK INC.
596 Konawate-chou, Toyohashi-shi, Aichi-ken

729 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b25-sMZf [92.203.160.79]) :2024/01/05(金) 13:51:00.07 ID:Z7NchVNA0

さんざん言われとると思うけどライズはマルチのクソ仕様が致命的だわ

731 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.28.185]) :2024/01/05(金) 14:16:03.47 ID:MZkusaoEd

>>729
Switchのスペックの関係か知らんけど多人数部屋はできないにしても救難選択式すら無理だったんかね

737 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-EC+k [49.104.26.133]) :2024/01/05(金) 14:42:40.48 ID:Vk/NZ8rtd

>>731
人多いときはどうしても初心者人数>>>>>>>>キャリーマン人数になるから
手動で選べると初心者が放置される問題が起こってたからでしょう

怪異討究なら25分4乙クエ0乙3分経過と50分3乙クエ2乙20分経過とどちらが人気になるかということよ

747 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.28.185]) :2024/01/05(金) 14:57:11.27 ID:MZkusaoEd

>>737
いや別にキャリーいなくても初心者同士でやればいいだろ

750 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-EC+k [49.104.26.133]) :2024/01/05(金) 14:59:12.32 ID:Vk/NZ8rtd

>>747
初心者は出来るだけ寄生したいんだから初心者ホストへ入らねえよ

730 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fbc-rZDa [2001:268:99ce:6991:*]) :2024/01/05(金) 13:59:55.42 ID:cyYR9bX/0

マルチはワールドで完成されてた気はするなあ
ただ最近ワールドやり直してて思うのが痕跡集めのダルさ
そこはライズ方式で最初から場所分かっててくれていい

736 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-FH54 [240b:c010:473:6a5b:*]) :2024/01/05(金) 14:42:04.50 ID:6s6ltTiY0

>>730
調整後の今なら痕跡集めそんなに多くないし導蟲っていう設定込みのシステムのメリットのが大きいと思うけどな
そのシステムをなくして何の条件もなくマップに居場所を表示する雑な対応は褒めれるところではないだろ

739 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efe7-7Kgm [240b:251:4080:9300:*]) :2024/01/05(金) 14:47:00.66 ID:XPZFemHu0

>>736
ライズも設定込みなら偵察のフクロウがマジ優秀って事なんだけど雑で済ませるのはただのエアプとしか…

742 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-FH54 [240b:c010:473:6a5b:*]) :2024/01/05(金) 14:50:50.92 ID:6s6ltTiY0

>>739
フクロウのことは知ってるわ
それまで自力発見してペイントボールという手順を踏んでたのにも関わらず、Wで使われた導蟲も使わずに最初にマップに表示させる設定を作ったという所が雑だと言ってるんだ

743 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba8-Ryzy [240a:6b:1240:b194:*]) :2024/01/05(金) 14:52:27.15 ID:jGUeI0l00

>>739
体験という面ではフクロウは単純過ぎるとも思うけどな
全部見えます!は便利だけどワールドがフクロウだったら設定としてどうかと思う

746 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efe7-7Kgm [240b:251:4080:9300:*]) :2024/01/05(金) 14:56:21.48 ID:XPZFemHu0

>>743
複雑な設定優先してプレイヤーの手間掛けさせるなら単純な方がクエスト回しやすいからそれで良いわ

755 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba8-Ryzy [240a:6b:1240:b194:*]) :2024/01/05(金) 15:18:39.44 ID:jGUeI0l00

>>746
周回する頃にはそれでいいと思うよ
ただ最初は痕跡を集めるとかフクズクを成長させるみたいな体験が出来るような流れは必要だと思うよ

748 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-FH54 [240b:c010:473:6a5b:*]) :2024/01/05(金) 14:57:34.78 ID:6s6ltTiY0

>>739
あぁあとフクロウじゃなくてフフズクだったな
どっちにせよライズは快適性を謳ってそういう対応が多かったのが不満点だった
それでもライト層への作品ということならそういうのもアリかと思わんでもないけど、結局錬金やらで異常に面倒な要素追加してて意味わからんかった

740 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb3d-W1fA [2403:7800:c563:3c00:*]) :2024/01/05(金) 14:47:54.26 ID:9G9XIdb20

あとマイルームとかいう完全に形骸化してる要素ももう消そう
マイルームの飾り付けよりキャンプの飾り付け出来た方が絶対客喜ぶし金落とすぞ

744 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba8-Ryzy [240a:6b:1240:b194:*]) :2024/01/05(金) 14:53:27.82 ID:jGUeI0l00

>>740
両方飾れるようにしようぜ
集金要素に出来る

745 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab54-N73H [126.75.254.49]) :2024/01/05(金) 14:54:47.57 ID:dvhPxnb20

でもお前らWIB拠点最初はワクワクしたろ?

751 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb3d-W1fA [2403:7800:c563:3c00:*]) :2024/01/05(金) 15:01:32.98 ID:9G9XIdb20

>>745
アステラは最初の案内の時に既に工房遠すぎない?まぁ集会所の準備エリアあるだろうしどうでもいいかって思ってたらアレでした
XXの集会酒場からの落差ヤバすぎてドン引きしたよ
セリエナは狭くなってて感動したけどエルガド方式が一番いいと思う

752 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f33-zsJy [2405:6586:3020:3f00:*]) :2024/01/05(金) 15:05:46.25 ID:9a+6Qp+P0

フクズクにモンスターの素材あげて位置表示出来るように成長させる感じとかなら納得いった?

754 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-FH54 [240b:c010:473:6a5b:*]) :2024/01/05(金) 15:10:52.45 ID:6s6ltTiY0

>>752
それならありだと思うよ
フクロウの姿したペットがモンスターの素材食うというのに違和感あるから別の姿のに変えた方がいい気はするけど

762 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5fce-WZ6c [240b:11:3ec5:e900:*]) :2024/01/05(金) 15:45:37.12 ID:l/ZFiCTb0

期間限定は構わないが上位マムみたいのは二度とやるな😡
破壊貢献出来ない武器はお呼びでないムフェト形式も可能な限りやめろ💢

767 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b7f-cezy [2400:4152:8480:9a00:*]) :2024/01/05(金) 15:54:54.96 ID:mR7yVR3s0

>>762
マスターランクのマムで上位マムのクエスト要素引き継がなかったし大丈夫やろ

766 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-gjy8 [49.106.214.221]) :2024/01/05(金) 15:52:19.24 ID:OdVgaxUOd

錬成は最終アプデで300到達で正規の範囲内で自由に弄れるようにすれば強引だけど解決したと思うんだよな もちろん討究レベル上げも240ぐらいまでは緩和するのが前提になるが

768 名も無きハンターHR774 (スププ Sdbf-EC+k [49.98.51.145]) :2024/01/05(金) 15:56:20.49 ID:TJlV5d/dd

>>766
緩和されとるぞ

774 名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM0f-MMqR [202.214.198.204]) :2024/01/05(金) 16:20:23.48 ID:HbQIlA9uM

自分の理想とするスキル構成を考えても
ガチャのせいで構成出来ないって結構なストレスだよね

798 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ba8-Ryzy [240a:6b:1240:b194:*]) :2024/01/05(金) 17:33:41.37 ID:jGUeI0l00

>>774
仮に構成出来たとしてもアプデの度に実質やり直しなのもね
装飾品も確率の問題はあったけど最後まで積み重ねることが出来た

782 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.28.185]) :2024/01/05(金) 16:40:03.25 ID:MZkusaoEd

イベクエでF防具出します!からの重ね着だけでーすwは冷めた

784 名も無きハンターHR774 (スププ Sdbf-EC+k [49.96.23.202]) :2024/01/05(金) 16:42:47.43 ID:e0SQfDszd

>>782
それは重ね着だけのほうがいいわ
防具と重ね着で10回クエスト行かされるとかクソゲー過ぎるから
チケット報酬に1枚を設定したやつシネ

785 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MMcf-ETWB [60.57.69.106]) :2024/01/05(金) 16:44:36.40 ID:67AxyFW4M

結局は行き着く先ってFになるんじゃないか…?

786 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7b-9iEs [14.8.114.0]) :2024/01/05(金) 16:46:44.13 ID:DXqjPBht0

>>785
剥ぎ取り限定の1%や2%の素材を手に入れるためにマラソンしてたって聞くだけで戦慄する

793 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-gjy8 [49.106.214.221]) :2024/01/05(金) 17:03:09.25 ID:OdVgaxUOd

>>786
HC素材は一応救済クエストあったから...ほんとにヤバいのは緩和前の紙集め進化武器不退辺りだぞ 

831 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f5b-M+UX [2001:268:92c0:b985:*]) :2024/01/05(金) 18:51:15.16 ID:4ZLyEas/0

クラッチは一部虫技も取り込んで進化してほしいな
抜刀中にも疾駆け出来て全武器がサンブレガンスみたいな移動力を手に入れるとか待ってるぞ

833 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab61-BYtl [2402:bc00:1603:e600:*]) :2024/01/05(金) 18:58:35.09 ID:YE1/yNSa0

>>831
櫓越えとか飛影辺りはクラッチでモンスターに近づきつつに変更して続投できそう

835 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MMcf-ETWB [60.57.69.106]) :2024/01/05(金) 19:05:51.23 ID:67AxyFW4M

まあカプコン同じネタって使わんから
似てるけど似て非なるもので
回りくどく面倒臭いものに仕上げて出してくるだろうな

837 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f5b-M+UX [2001:268:92c0:b985:*]) :2024/01/05(金) 19:18:30.92 ID:4ZLyEas/0

>>835
まあクラッチってアイボの象徴的な物だしな
でも乗りみたいに暫く素直に擦ってくれてもいいぞ
傷ぶっ飛ばし無しでな

839 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ff5-VVzI [2409:11:d660:3000:*]) :2024/01/05(金) 19:34:39.12 ID:I9yE/oy20

1時間前に公開されたツジPメッセージの中のワイルズの動画がクオリティアップしてるような気がする

847 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b3b-A8kM [210.136.66.249]) :2024/01/05(金) 20:04:19.00 ID:UpwQ12d00

>>839
観てきたけど多分変化無しやな
まああと半年くらい待とうぜ…

ピックアップ記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事