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50 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c517-FH54) :2024/01/06(土) 12:05:35.22 ID:eAWzhocf0
ガ性2で変化確認出来たの片手だったけど
ランスでも敵の攻撃で変化するものがある可能性は大いにある
防御447で星10プケプケの尻尾回転攻撃を通常ガード時被ダメ
槍 片手
ガ性0 8小 24中
ガ性1 8小 24中
ガ性2 8小 8小
ガ性3 8小 8小
ガ性4 8小 8小
ガ性5 8小 8小
この場合片手のガ性2から変動してるな
1.3.5がノックバック切り替わりかと思いきやそうでもなかった
モンスの各攻撃モーションでガ性0~5で変化するよう設定されてるみたいね
現状の場合で~ のとこだけ変えるか?
407 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 171e-/q6G) sage 2023/12/12(火) 02:24:03.98 ID:sWOhMKfb0
・ガードの基本性能
敵の攻撃を盾で受けた時に【被ダメージをカット】する。
ガード時のノックバックの大きさでダメージカット率が決まっている。
ガード時のノックバックの大きさとカット率は
ノックバック【小】=カット率95%(ガード成功時にほぼ動かない)
ノックバック【中】=カット率85%(ガード成功時に少し下がる)
ノックバック【大】=カット率70%(ガード成功時に大きく仰け反る)
の3段階がある。
・カウンター
ガード中に下フリック
成功時にノックバックを1段階下げる。ノックバック【小】の時のみカウンター突きが出る。
カット率はガードの基本性能と同じ。
※ただしカット率はカウンター成功時のノックバック軽減効果は無視される。
・ジャストガード
攻撃を食らう直前でガードすると成功。守勢を付けてる場合は発動する。
成功すると【ダメージカット率が上昇】する。
※ノックバックは通常のガードと変化なし
ノックバック【小】=カット率100%(ガード成功時にほぼ動かない)
ノックバック【中】=カット率100%(ガード成功時に少し下がる)
ノックバック【大】=カット率85% (ガード成功時に大きく仰け反る)
・ジャストカウンター
攻撃を食らう直前でカウンターを発動すると成功。守勢を付けてる場合は発動する。
成功すると【ダメージカット率100%】になりダメージを食らわない。
※ノックバックは通常のカウンターと変化なし
・スキル【ガード性能】
従来のMHシリーズ通りのシステムで説明すると、モンスターの行動の威力値やガード値などの説明が必要になり長くなるので、ざっくりと言うなら【ガード時のノックバックを軽減するスキル】。
ノックバックを軽減する事によりダメージカット率が増えるのでスキル説明文の通りであるとも言えるが、実質ガード性能のスキル自体にダメージカット率の上昇効果は無い。
現状の場合で大まかに言うと、ガード性能Lv1でノックバックを1段階、Lv3でノックバックを2段階ほど引き下げる効果がある。
※ただしジンオウガの背中アタックなど、Lv3でもノックバック【中】以上になってしまう攻撃も存在するのでLv3以上積む意味もある。
・ガードとガード性能と防御力
ガードはダメージを割合でカットする行動なので、カット率が高いジャストガードやジャストカウンターを常時高確率で出来るわけでも無いならガード性能を付けてカット率を上げるのと同時に防御力を上げる事も重要。
(例えば防御力がスカスカで150ダメージ食らうノックバック大の攻撃をガードしても45ダメージも貰ってしまい防御手段としては弱くなってしまう)
通常ガードのノクバ中以下はカウンター発動(ジャストならダメゼロ)するからガ性2に上げるは意味あるでFA?
ジャストカウンターの記述にガ性が足りない場合は
タイミングは成功して守勢も発動しても
のけぞってカウンター攻撃不発かつダメージ貫通する点が抜けてるね
まあ当時そこまで検証しきれるもんじゃなかったってだけの話だが
だからジャストカウンター成功って誤解あるからやめとけって
ガ性足りなきゃ成功のタイミングでも失敗になるんだから
アレは単にガ性上がってるからノックバック減ってるだけで無条件にノーダメになるモンじゃない
あと、ノックバック一段階下げるってのも誤解を招くかな
ガ性が上がってるからそう見えるだけで、ジンオウガのジャンビングお手とかはノックバック大のまま
プケ槍7-5で守勢3だと時間足りん、まぁpsクソってのもあるんだけとな
同じところでボロス7-2で詰まってたけどディア亜種さんのおかげで守勢4に出来て突破できた。守勢ほんま強い
突破おめ。
ディア亜種の素材は集まったから俺も装備つくるわ。ただここでもセッチャクロアリが足を引っ張る
ノックバック切替わりの検証なので防御力は
出来るだけ近くのものって感じで検証
星9アンジャナフのブレスとタックルを
通常ガードでの削りダメ 大中小はノックバック
ガ性(防御力) タックル ブレス
1(860) 5中 7大
2(849) 3小 4中
3(873) 3中
4(828) 2小
ガ性が偶数の時に変化するものをピックアップ
これ見るにやっぱ敵モーションそれぞれでガ性1~5で
変化するよう設定されてるみたいね
少なくとも4までは積み損って事は無い事は分かった
おまけ
ついでにカウンターについても検証 ※ジャスカでは無い
星9アンジャナフのブレスにカウンターした時の削りダメ
ガ性 ブレス
1 4中と同等
2 4中と同等
3 2小と同等
4 2小と同等
カウンターにノックバック軽減効果があると思ってたら
この結果からするとガ性+1の効果によるって感じみたいね
防御力やべえ
66のガ性0と合わせると「カウンターはガ性+1した上でノックバック小or中なら成立、ノックバック大なら失敗する」ということだな
ジャナフのブレスみたいにあからさまなものは回避するようにしてガ性を削ったりするのはまあ本家と同じやね
ガ性 通常ガード カウンター
0 大 ×大
1 大 ×大
2 大 ⚪︎中
3 中 ⚪︎中
4 中 ⚪︎小
5 小 ⚪︎小
カウンターするならガ性2
カウンターかつ削りダメ抑えたいならガ性4
通常ガードでノクバ小目指すならガ性5
って感じみたいね
めっちゃありがたい!寒空の中おつです
ガ性
0:カウンター出来る攻撃を見極めて頑張れ
1:特大ダメ以外はカウンター可
2:全ての攻撃をカウンター可
3:特大ダメ以外を最小削りダメでカウンター可
4:全ての攻撃を最小削りダメでカウンター可
5:全ての攻撃を通常ガードでもノクバ小
※特大ダメとは現状ジンオウガの背中ダイブのみ
今後新強モンスに追加されていくと思われる
現状は守勢との関係で2でいいと思うが、
今後スキル盛れるようになったら個人的に4は積みたいかな
ジンオウガのダイナミックお手はガ性2じゃカウンターできなくね?
検証中ダイナミックお手避けてて
普段ガ性3着てるから気づかんかった
って事は背中ダイブより更に威力値上って事か
追加検証してきた
ジンオウガのダイナミックお手
ガ性 通常ガード カウンター
0 大 ×大
1 大 ×大
2 大 ×大
3 大 ⚪︎中
4 中 ⚪︎中
5 中 ⚪︎小
これが現状威力値一番高い攻撃か?
通常ガードでノクバ小出来ないのに悔しさを感じる
カウンター前提職って事かね
これに加えて通常ガードの削りダメも下げる効果があるからランス使いならガ性2必須に思える
攻撃力2015/属性752
がホントだとしたら
守勢仕様上ランス的にはまあ嬉しいか
今の原種武器に
・属性4、弱特2、見切り2
・守勢5、見切り3
※どちらもロックオンあり
を組んだ場合より
亜種に↑の後者のスキルセットするのが一番火力高くなるよな(計算が間違ってなければ…)
てかこの物攻だとしたらボロス槍だいぶ霞まないか?w
フルチャで本当に来るならちょっとランスで作るのは負けた気になるな…
モンスター別のガ性まとめ
ガ性0
クルルヤック
ドスギルオス
ドスジャグラス
プケプケ
バフバロ
パオウルムー
ボルボロス
ガ性1
ガ性0に載せてないモンスター全般。
ただし、下記モンスターの技の中でもいわゆる【必殺技級の攻撃】または【咆哮】以外はほとんどカウンター可能。
カガチ:回転尻尾叩きつけ
ジュラ:潜行からの飛び上がり攻撃
ジャナフ:火炎
ベリオロス:咆哮のみ
リオレイア:咆哮とブレス?
リオレウス:咆哮とブレス?
リオレイア亜種:咆哮とブレス
バルキン:転がり全般。ガ性推奨
ディア:咆哮のみ? 未検証
ディア亜種:上に同じ
ガ性2
ガ性1とカウンター可否はほぼ変わらないが、ガード時の削りに差が一部現れるくらい。
ジンオウガの背中ダイブがカウンター可能になる。
ガ性3
ノックバック中の攻撃が一部小になるから楽になるかもしれない。でも守勢4になるからオススメしない。
ジンオウガのジャンピングお手がカウンター可能になるけど、これ積んで★8ソロはめっちゃしんどい。素直にガ性0でジャスト回避する方が良い。
検証感謝
普段ガ性2でやってるのだけど、ガ性1でカウンターNGとされてる攻撃の大体はカウンターできてる。
1と2はそれなりに差があるんかな。
これで削り気になるならガ性積むとか武器強化より先に防具鍛えること。
防御650〜700くらいから★9もかなり楽になる。
ジンオウガ★8はジャンピングお手のためにガ性3つけてたら普通はソロで倒せないから結論0で回避でオッケー
氷ランス握れば早々負けない
無属性ランスと毒ランスのソロはかなり頑張らないと無理。血反吐吐くことになるからマジでやめといた方が良い
ギエナランスどこまで育てればジンオウガ8ソロいけるんや…
G10-2くらいからいけるみたいだが
プケだとG10-5の守勢火事場でギリ
スキル込み火力で3000くらい目安か…きっついなあ
でもソロで倒せないとマルチなんて無理だしな…ギエナウィークまたこないかなあ
今は甘んじていい だか今後ダイナミックお手級の威力の
ガードないしカウンターしないと火力が大幅に落ちる
攻撃がきたら(来るとしか思えない古龍とか)
ガ性3、軽減最小にしたければガ性5積めと言われているようなもの
他武器との比較もそうだかDPSチェックゲーでこれはいかがなものかと…
ランス使ってないけどこのスレの雰囲気が好きで見に来てる
本家じゃねーんだぞ
横ステップの距離3倍にしろよ…
距離同じでいいから無敵時間もコロリンと同じにしてほしい
そうすると連続ステップで永久に無敵になりそうだが
星8相手だと毒属性強化付けても全然安定しない
グレード7以降は毒属性値の伸びが低いしこれは駄目か
プケ槍だと毒弱点の奴しか2回は毒にならない
突進でヒット数稼いでギリギリ2回って感じ
これで氷属性5いけるっしょ
うおーーマジだ
無駄に守勢lv3とかにしてた
バルキン足も作ってガ性1も加えるわ
サンキューこれだだいぶ氷強くなれるわ
ちなジンオウガはギエナ太刀で倒している
最初のディア亜種イベントで強化進めちゃったんだから俺は悪くない(ランスの実装が遅い)
![](https://newsmekar.com/wp-content/uploads/2024/02/f8dkY1q-2.png)
(出典 i.imgur.com)
なんかギミックってあるの?太刀みたいなの
カウンター待機中(溜め中)に先端が回りますけど
ドリルなんですけど
思ってもみないギミックで草
このゲームのHPの仕様や溜めレベルの補正の仕様、そしてディア亜種の存在やら↑の状態異常の件もそうだし
ありとあらゆる要素が弓優遇に感じてくるな
ほんとになんか開発内部で意図的に優遇してんのかなと思えてくるレベルな気がw
部位破壊に関しても弓優遇で
拡散や貫通で適正距離外から攻撃するとダメージ下がるんだが部位破壊ダメージはほとんどもしくはまったく落ちないみたいで
適正距離外からあててるだけで他の武器種の破壊王装備相当の部位破壊効率あるという
バグなのか仕様なのかよくわからんがひどい
現環境でガチるなら属性しかないのに
非火事場でもプケ槍で★9レイアまでは普通に狩れるから
ガチる≒★10狙うか、★9ディアとレウス狩るために雷作るか、★8オウガのために氷作るってくらいだなぁ……
睡眠大剣10-5とか作ってるやついたし…
そういやYouTubeでいろんな武器のG10-5で☆8以上のモンスター狩ってる人いたな
イチギではないと思いたいが
多分あの時点では本当だったと思う
でも結局データの話でしかないから
直前でこうやってナイアンが修正差し込むだけで変わっちゃう
何なら、1/15までにもう一回修正入って変わる可能性すらある
達成したので報告
結果としては防御力950で星8ディアの突進を
通常ガードで削りダメ1に出来た
これスキルで防御60盛ってたからG10を1部位で済んだけど
盛ってなかったらG10を4部位必要な防御力って事考えるとゾッとしたわ
やっと武器強化に移行出来る
流石にここまでくると星8も格下気分で狩れるな
これにより狩りに余裕が生まれ立ち回りが良くなる
よって防御スキルは火力スキル!
(出典 i.imgur.com)
ランス神が降臨なさった
>>197 でできる
右上のボタンにジャイロのオンオフがあるじゃろ?
それがオンだとできない、オフだとできる
なお、ジャイロオフにして、スマホ端末側の自動回転オンにして横持ちするとロックオン可能で幅広く表示されるから尻尾めっちゃ狙いやすくなる
YouTubeのランス動画の人が横持ちしてて最近知りました……
それはスマホの設定でできるじゃろ
普段のスマホの使い方としては回転ありだから、モンハンNowやるときだけ変えるのもめんどくさいなと…
正直、ランスだと絶望的だよなぁ
ギエナG9-4でやっとって感じになりそう
最適モーション引ければG9-2でも何とかいけるか
G8-5は無理だわ
帯電お手の攻撃レベルが高すぎてまともにカウンター受けれない相性悪いモンスターってのもあるけどさ
太刀と弓とは比較してはいけない
片手剣スレなんて勝てないってスレ民が決めつける程絶望的だったが、割と狩れてる人いるし
ランスも属性だけでなくプケプケランスで★8討伐動画とか出てた
無難に勝てるのはやっぱりG10からだね
太刀は練気ゲージでモーション値1.5倍になるから、ランスで言えばスキル枠なしで守勢5がついてて、しかも属性に乗るような仕様の上、属性強化や見切りでさらに火力が上がるんだ
G8くらいで★8ジンオウガも討伐できるのも頷けるさ
その分、太刀はベースモーション値が若干低めなので
完全に他近接武器の1.5倍ってわけではないんだが
まぁ強いよな
とにかくジンオウガとのモーション相性が良くて
スーパーお手にジャスト一閃したら
そのまま追撃の兜割まで確定して、硬直中に尻尾切りまくれるとか恵まれとる
こちとらロックオン無くしてガ性3にでもしないと
へこへこステップで避けないといけないから
攻撃チャンスが少ないわ
バクステジャスト回避とか試して
もっと最適なモーション対応探してみるかな
多分だけど素のモーション値はランスといい勝負だと思うけど
だからこそ練気と守勢の差が目立つのよな……悲しい
最初からランス選ばせてくれよ、、、
デイリーどうするんや。。。
小型でクリアすれば使用回数はカウントされないんじゃ
>>88
1と2の差はこれ見るといいよ
G7-5まで
ギエナ 爪62 鱗264
ベリオロス 尻尾71 爪306
ベリオロスの方がマゾい
まじか
トライの頃からセイバートゥースが相棒だったけどギエナもかっこいいから推し変するわ
さんくす
あとはカウンター毎回やれればかなり殴り続けられる&弱点攻撃しまくれるから、そこでDPS稼ぐイメージ
ジンオウガは攻撃Lv高すぎるのがきついんよ
ガ性3つけたらロックオン消えて弱点どつけんし
ジャイロにしろってか
ランスメインたまに片手だけど、確かにSPの信頼性が違いすぎる
片手はマルチで全身真っ赤にして空気切ってるとほんと気まずい
しかもよくある