ピックアップ記事

第1回の「将軍家治」の登場は、歴史的に非常に重要な意味を持っています。彼の時代背景を深く理解することで、物語の展開やキャラクターの行動に対する見方も大きく変わるでしょう。また、毎回のエピソードに隠されたメッセージや象徴を解読することが、視聴体験をさらに豊かにしてくれます。
NHKは前々から江戸時代の小説をドラマにするの慣れていて、違和感なく見られた。来年また戦国時代の一つ覚えやるらしいが、多分それよりぜんぜん面白くなりそうだ。10代将軍の話の辺りは池波正太郎などもよく取り上げたので、意外と馴染みがあるんじゃないだろうか。
周りの俳優陣がさすがで、これから見る楽しみもある。安達祐実の眉毛剃らせた既婚女性姿もすごいー。
不倫もあったが渡辺謙の演技力は突出してるので迫力がある。田沼意次は身分が低かったから能力があっても疎まれて後世に良い記録が残されてないが背が高く大奥も一目置くような美男子で重商主義を推し進めて海外からの評価も高いらしい。
「光る君へ」では紫式部と藤原道長は相思相愛という設定で宮中の動きも上手く伝えられた。
今回は、蔦重と将軍や大奥はつなぎようがないと思っていたら、お稲荷様なヒョイヒョイと江戸城のことも伝えられる。
スマホ演出もむしろ潔く分かりやすかった。

<関連する記事>

第1回に「将軍家治」登場の意義、「ありがた山のかんがらすって何?」ほか『べらぼう』を10倍楽しむ情報、第一弾!【べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~ 満喫リポート】
…●編集者A:書籍編集者。『べらぼう』をより楽しく視聴するためにドラマの内容から時代背景などまで網羅した『初めての大河ドラマ べらぼう 蔦重栄華乃夢噺 歴史…
(出典:)

大河ドラマ「べらぼう」ってどういう意味?主人公の蔦重(横浜流星)は「べらぼう」と言うより言われるほう
…みました(笑)」言葉といえば、タイトルになっている「べらぼう」。第1回からさっそく蔦重は「べらぼうめ」と勇ましい。この言葉の印象を横浜さんはこう語る。
(出典:)

<ツイッターの反応>

美術展ナビ
@art_ex_japan

【大河べらぼう】語りの綾瀬はるかさん、「九郎助稲荷」役でも出演  花魁など人の姿に化けては江戸の街に出没します。こちらもお楽しみに。 #大河べらぼう #綾瀬はるか artexhibition.jp/topics/news/20… pic.x.com/hYeW1xPtZw

(出典 @art_ex_japan)

グッちゃん🙌
@WeiXiaoShunOshi

#べらぼう #大河べらぼう 「ありがた山の寒がらす」 面白かったー👏 蔦重の吉原・女郎への念い・若さ・無鉄砲さがあの田沼意次へ謁見する機会へと繋がった それ繋げたのあの人だよねꉂ🤣 鬼の平蔵が嫡嫡野郎ってワロた 唐丸の出生にも秘密ありそう #冨永愛 ちゃん迫力~✨ #横浜流星 さん #渡辺謙 さん x.com/berabou_nhk/st…

(出典 @WeiXiaoShunOshi)

甘酒ちゃん
@tanbarin2

めちゃくちゃ豪華なBS時代劇感…確かにそんな感じ。とにかく豪華だ。いろいろしきたりの説明からしていく感じ #べらぼう

(出典 @tanbarin2)

YRK
@YRK_mm_dd

大河ドラマべらぼうが楽しみすぎてBSでチラ見したんだけど、横浜流星の顔がきれいすぎる🤣 ここから貫禄が出てくるといいね 蔦屋重三郎は歴史人物の中でかなり気になる人なので頑張って1年追えたらいいな pic.x.com/N6faoqnyCZ

(出典 @YRK_mm_dd)

アリノリ
@a_ri_no_ri

大河べらぼう視聴了。主役からしてエネルギッシュ。吉原だからと想定していたのはだいたい入ってたかな。 母親の感想「いきなり庶民に行ったね」 そういえば、階層的(金銭的)に上に該当しない主役は…。あんまり昔の大河を知らないから、分からないな。

(出典 @a_ri_no_ri)

ピックアップ記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事