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50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前17)][苗] :2024/04/16(火) 12:10:16.84 ID:3qEKAHhN0
あれもう大概がエンドコンテンツ突入してて流行りが終わりそうなんだよな
やっぱ、カプコンがワイルズ発売するの遅いよ…
来年なんだぜ?
やっぱ、カプコンがワイルズ発売するの遅いよ…
来年なんだぜ?
前から思ってたけど今ブームになっても1年以上待たされたらあんま意味ないよな
今やってるのってPS5で遊んでるやつだろ
強かった敵ってクリア後の克服シャガルと克服バルファルクの二匹だけじゃね
クシャルダオラなんてそよ風ドラゴンにされてたし
クシャはコンセプトからして弱くするか害悪にするかしか無いから終わってる
人気もないしな🥺
あとは原初メルゼナとアマツくらい
まあ十分ちゃうかとは思うが
アマツはクソザコだぞ
一番作業的に狩りやすいというのはそう
PS5でやるとどの設定でも60fps
それでも1撃1撃重く作られてるし攻撃を当てた時の気持ち良さはワールドは凄くこだわってるよ
それはモンハン自体向いてないんじゃないか?
古龍は災害級の害悪でいいんだよ
お前ガララアジャラ亜種極限状態とか歴戦王クシャルダオラとか連戦するの?
そんな奴超希少だって分かろうな
その方が楽しいだろ?
そよ風ドラゴンを何週もして何が楽しいん?
人気あるのは開国シャガルでも開国バルクでもなく原初メルゼナって辺り害悪はやっぱ望まれてねンだわ
あれは単純にかっこいいからだろ
害悪もそよ風もクソだっつってんだろ
ミラとかアルバが害悪なんて殆ど言われてないだろ
古龍は災害級の害悪で良いんだよ
格が違う古龍なんだから
ミラボレアスがカジュアルに倒されるほうがおかしいんだよ
PSで古いゲームが売れるとこれだもんな
ほんとに2枚舌だわ
Switchはフルプライスだけど
ゴキ捨ては500円セールだろ?
セールでしか売れないのがね(笑)
いいよもういつも通り騒ぐほど流行ってねーよ
さすがアレ14とコラボしただけあるわ
いうてsteamみてるとライズよりは売れてるだろ
それニンテンドーだよね
毎回同じタイトルばかり
それ言われて悔しかったシリーズ?ww
Switchの場合は本体が売れて過去の名作が買われてるから、新規が入ってきてる証拠
プレステは本体は売れないのに過去の名作が今更売れる
この違いがわからん?
そこが内容に見合った価格だってことでしょう
なにもモンハンに限らずそうなんよな
間違えちゃいけないのは今の3990円で売れてるランキングじゃないよ
ワールド単体が995円で売ってた先月のランキングだからね
377 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前17)][苗][臭] 2024/04/14(日) 18:33:15.61 ID:oGq4K5In0
>>1-1000
ワールドは2500万本
ライズは1400万本
315 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] sage 2024/04/14(日) 17:49:15.03 ID:XLR1hlgD0
そうだよ
にも関わらず取引量が金額ベースで任天堂は13%で2位
ソニーは圏外だ
どっちに優良な顧客が集まってるかがここからわかる
金額だけじゃなくそれ以上に重要な若さが任天堂機が圧勝してるんだよね
400 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 18:46:00.74 ID:p6jqsVIg0
圏外ワールド残念な結果でしたね
これだけ数字に差があってライズだけの任天堂が2位なんで
ワールドのソニーは圏外です
どう見ても利益が無いから圏外
利益があったら任天堂より上にあるはずだよしかしソニーは圏外で下の下で集計不能みたいなもんだね
カプコンはフリプを販売本数に入れてないし、バンドルはライズもやった
取引量は有価証券報告書のことを言ってるんだろうけど、
任天堂とValve合わせてもDL売上の半分にしかならん
モバイル売上は別枠であるし、EPICとかでは販売してないので残り半分はソニーとMSってことになる
ソニーも2000年に10%ギリギリで名前があったから今はそれ以下なのは確定してるよ
載ってたのは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントだから、海外支社で分かれてるって話だな
437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2024/01/31(水) 19:14:01.01 ID:9XPtOE7J0 [1/2]
https://www.falcom.co.jp/company/outline
主要取引先
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
任天堂株式会社
Sony Interactive Entertainment Hong Kong Limited
Sony Interactive Entertainment KOREA INC.
Sony Interactive Entertainment Taiwan Limited
https://one-or-eight.co.jp/company/index.html
取引先企業
(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Sony Interactive Entertainment America LLC
Sony Interactive Entertainment Europe Ltd
任天堂(株)
Valve Corporation
ソニーは取引先分かれまくってる定期
それ嘘とバレているやつじゃん
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706689174/
470 名無しさん必死だな 2024/01/31(水) 19:30:12.17 ID:Hueogw2y0
なんか見苦しい言い訳している奴おるけど、カプコンはちゃんと明確に取引はソニー1社のみとしています
(出典 imgur.com)
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/yuuka/2022/full/yuuka_2022_full_01.pdf
スレ見たけど明らかに同一人物のガイジだな
あとカプコンはパ*関係とかもでかいから*しかいないソニーの割合は低くなっちゃうんだな
取引先のことは判らんけど、それはライセンス絡みの資料だから、反論に使うのは不適切だよ
契約内容見たら少なくともカプコンが記載するプレステ関連はここ以外は無く集約されてるってわかるでしょ“全ての”以降を全文声出して読んでみ
契約は一社のみ(そりゃそうだ)しか読み取れないよ
反論元の資料と合わせてみると、ライセンスと販売元が一致していると限らないなあとしか思えないが
不適切って言葉は全く無関係の他社のデータ持って来てる133に言えよ
それなら任天堂とValveとソニーとMS以外のどこに売れてるんだ、って話になるんだよ
その4社の売上合わせてもDL売上金額には満たないんだからな
上でも言ったけどモバイルは別だし
まずお前の言ってるDL売り上げ(金額ベース)と各社別に金額が載ってるというデータをここに貼れ
大方見方が間違ってるかそんな個別データは無いというオチだろ
はい、有価証券報告書
つか同じソース見てるもんだと思ってたが
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/31.html
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/94.html
>>170
アミューズメント施設もアミューズメント機器も別枠
俺が言ってるのはデジタルコンテンツ事業のデジタルダウンロード販売
肝心な部分を誤魔化してる書き方だな
ゲームソフトの売上とされる950億というのが実質4つしかない各プラットフォームでの単純な売り上げの合計なら個別に記載して足し算で簡単に内訳を出せるはず
そして普通に考えたら10%以上を記載するなら残りの約560億の売り上げをSIE子会社とMSを別集計したとしても実質SIE
アメリカとSIEヨーロッパとSIE本体とMSの4つしかないんだからどれかは確実に入ってくる
売り上げ125億以上で記載されるわけだからね
つまり前提から間違えてるのよ
簡単に内訳出せるかと記載するかは別でしょ
数字持ってないから書いてないと思ってる?
それにSIE支社はアメリカとヨーロッパだけじゃない
>133に書いてあるだけで香港、韓国、台湾がある
あと、任天堂とValveだけじゃゲーム売上に全然足りないっていう肝心な部分を誤魔化さんでくれる?
任天堂でもないValveでもないソニーでもMSでもない、ってなら残りの売上はどこから上げてんのよ
そこが出てこないなら、任天堂とValve以外の残りはソニーとMSです、としかなりようがない
そこがまず大前提としてある
だから実質って書いてるでしょ
大半がアメリカとヨーロッパなのは当たり前の話でまさか韓国や香港や台湾が影響するパーセンテージを保有してると思ってんの?
それらのアジア諸国が多くみて60億あるとしても残り4つで500億を分け合うんだからどうやってもどれかは10%は超えてくるわけ
お前の意見を最大限に採用したとして都合良く考えたところで10%超えないんだからそもそもデジタル売り上げの合計ってのが4つのプラットフォーム上での合計という前提が間違ってるという結論にしかならない
だから、残りの売上はどこの会社からの売上なのよ
何度も言うけど、結局のところそこが肝心な部分なんだからさ
残りが全部ギリギリ10%未満(全体に対する%)だったとして4社以上が入ってることになる
金額に差があればもっと多くの会社が入っている
>>194
俺が言ってるのは資料内の%じゃなく、デジタルダウンロード販売の金額に対する任天堂とValveの販売額の%
詳細が開示されてないんだから
外野が勝手な足し算して「足りない」なんて言っても無意味だろ
資料ガー有価証券報告書ガーとか言うなら
その有価証券報告書に記載されてる
「PlayStation Global~」「全てのPlayStationフォーマット向け~」
が日本のSIE一社に書かれてることに反論しろよ
「全てのPlayStationフォーマット向け~」は「商標権および技術情報の供与」の契約だろ
それにそこに書かれた4社しか取引がないってなら、
結局、任天堂とValveの売上を除いた残りはソニーとMSってことになる
>>221
有価証券報告書にはこう書かれてる
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/8.html
>アミューズメント機器事業
>当事業においては、店舗運営業者等に販売する遊技機等の開発・製造・販売をしております。
ちゃんと開発も含まれてるな
>デジタルコンテンツ事業
>当事業においては、家庭用ゲームおよびモバイルコンテンツの開発・販売をしております。
パ*は家庭用ゲームか?モバイルコンテンツか?
そもそも同じ仕事なのに別の会社からの依頼だと別項目に計上するってのが理解できんわ
あとゲーパスはMSの売上だし、契約で入った金もそれぞれの会社の売上だろ
それに俺が言ってるのはDL販売の773億
パケの売上はプラットフォーマーじゃなく卸じゃねーの
そっちも入るなら任天堂の比率はもっと下がるな
もう一度言うぞ?
>>詳細が開示されてないんだから
>>外野が勝手な足し算して「足りない」なんて言っても無意味
なら、ソニーの売上もMSの売上も「詳細が開示されてない」んだから無意味だな
お前はそれでいいんじゃね
そうだよ
SIEは10%未満だから開示されてない
ということしか分からない
いいや?SIEが10%未満とは書かれていないぞ
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10%未満だろうけど
俺が言ってるのは
”開示されている”任天堂とValveの売上額は”開示されている”DL販売額の半分にしかならない
ということ
>>239
ワールドの時に記載されたのは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントな
だからそういうのに限らないって事だよ
例えばパ*パチスロの版権だけの使用料や売上はアミューズメントの売上に分類されて画面演出やデジタル部分の開発や売却した分がデジタル売上に入ってるというパターンとか色々考えられるだろ
あと表に出せないゲーパスやパリティ契約で入った金とか単純な売り上げだけじゃない部分とか
単純に950億全てが各メインプラットフォーム上で売れたパッケージやDLのゲームの売り上げの足し算の合計であるという決めつけが違うんじゃないかという話
Valveが18.1%で228億なんだから主要取引先の全体金額は
アミューズも含めた1259億円だろ
そもそもパ*メーカーのフィールズが入ってんだから
アミューズメントは別とかただのデタラメでしかない
23 valve18.1%、任天堂13.0%
22 valve15.6%、任天堂11.1%
21 任天堂14.7%、valve 11.1%
20 valve15.6%、ソニー10.5%
19
18ソニー10.1%
17フィールズ17.9%
16 フィールズ14.4%
いや、そいつのその部分に関しては合ってる
要はデジタル売り上げってのが色々ゴニョゴニョした数字の合計したものでしかないってこと
あとカプコンが取引量として発表してるのは『本数ベース』じゃなくて『金額ベース』な
俺が言ってるDL売上も金額ベースだよ
ソース見てみ
本編997円
サンブレイク1976円
だからセールになった途端にドカッと売れてるのがPSというかワールドの客なのよ
逆にswitchのライズはかなり高単価で売れ続けたから金額ベースの取引量で任天堂がまさかの2位にきてしまうわけ
それな
元が狂ってるから数秒速くなったところで普通に*ロード
steam版はスペック依存だが余程の事が無い限りロード半分以下だしmodもあるし売れててもまだ解るんだが
まぁ1000円切ったから特に何も考えずに買った人が殆どなんだろうけど
そりゃあみんなが持ってるハードだからだろ
こんなにいいものなのになんで売れないんだって言っても
PSが人気なんだからしょうがない
アホやろお前
限界集落だから大した事ない本数でも1位にきてしまうというだけでむしれPS自体が不人気だからおこってしまう現象だからなこれ
現在のSteam売上ランキング
1位Apex(無料)
2位モンハンワールドIBマスター 1976円
3位モンハンワールド 986円
4位遊戯王(無料)
5位モンハンワールドIB 1476円
6位スト6
7位モンハンワールドIBマスターデラックス 2476円
PSストアでもライズ19位、Steamでもワールドにボロ負け
そら次回作ワールド路線にするわな
去年のPS4のPSストア年間ランキング一位ってライズだったよな…
そりゃPS4版とかいうクソゴミハードで、SSD必須+パフォーマンスモード強要みたいなゴミ環境で我慢してた人は
Steam版買うっつうの
去年の10,12月
今年の1月,3月で1位なんで関係ありません
去年の10月は謎だけど12月のTGAでのワイルズ発表からずっとトップ走り続けてるんで地力ですね
終わってるランキングにID真っ赤にしてブチギレてるの草
そして終わってるはずのハードに最新作が来るのも草
国内でのワールドは決して優れた数字でもないしなぁ…
声がデカい連中だけは多いってのが実態だし
国内だけでMHP3越えしてれば声がデカいなりに言うだけの事はあったのに
売れなかったらライズのせいにするだけだから簡単だぞ
ワールドはPS5版が無いからな
ライズも含めて人は増えて来たので新規も始めるなら今かと
メインプラットフォームがsteamのワールドと違ってライズはswitchがメインだからな
これも最早ぶーちゃんの鳴き声だな
売れてるのはマスターエディション(セール1995円)じゃなく
ワールド単品(セール995円)の方だからな…
というかこの金額差で単品選ぶか普通?
カプコンはマスターエディションを含めた売上も併記しているが、
2024年3Qは単品+マスターエディションで100万本売ってる
単品の売上は50万本だったので、マスターエディションも50万本ってことになる
あースマン
1のランキングの話なw
お前はSteamのセールを何も分かってないな
バニラなんて単品で買うもんじゃないから
バニラに1000円払うくらいならMHW500+IB1500円で買うのがデフォなんだよ
こういうのはセット割前提なんだ
売れてるのはそっち
ライズも同じ値段で売ってますけどw
どこが同じ金額なんだ?
PSデバフは脳にもかかんのか?
https://s.famitsu.com/news/202402/28336074.html
ライズ(セール1995円)
セット(セール2995円)
それでダウンロード数top30にも入ってない
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2403.html
2024年3月 ダウンロードソフトランキング
ユニオバのすぐ下で4位なんだけど何で嘘つくの?
そこまで見てなかったわ
でもすぐ下にxxと逆転裁判続いてるしそんな売れてるの?
ワールドと違ってスイッチ版で一位でもないし
サンブレ厨の普段の虚言にはみんな黙っててあげてるんだからそんな怒る必要ないよね
やるゲームが大量にあるsteamでもモンハンワールドは売れまくってるよ
全売り上げの10%以上ある企業を有価証券報告書の主要取引先として開示するのは
特定の会社に売り上げが依存しているのは投資家にとってリスクとなるからで、投資家
に不利益がないようにルール化されている
その会社との取引が無くなったら大きく売上を落とす事になるからね
だからCAPCOMは有価証券報告書の主要取引先に企業名はあまり出したくない
SONYやMSのように2社でデジタルコンテンツ事業の6割近く依存しているならなおさらだ
だから地域ごとの会社と細かく取引して主要取引先にあげなくてもいいようにしている
そういう売り上げ依存をリスク判断されるからという理屈で色々付け替えするなら尚更パ*関連が最も当てはまるんだよなあ
動く金額的にもね
ワールドの時は10%超えてたんだから
今の取引量が少ないだけ
細かく取引したウチの1社が10%超えたのでルール通り記載しただけ
つーか、お前の解釈そのものがCAPCOMの思惑にばっちりハマってるって気づけよw
(SONYの売上比率をなるべくに投資家には知らせたくない)
むしろ決算における依存を防ぐためにここを複雑化させてるとしたらパチ関連である事のほうが濃厚
以前よりも金額が上がってるはずなのにフィールズの名前が無いのはまさに>>237のような動機だろう
おまえはSONYとMSの売上が高くないって根拠のない妄想を満たすために、CAPCOMが粉飾決算してるって言ってるんだが大丈夫か?
ほどほどにしないと捕まるぞ