モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンター:ワールド 『モンスターハンター:ワールド』(Monster Hunter: World)は、カプコンより2018年1月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。略称は『モンハンワールド』、『MHW』。日本を含むアジアではPlayStation…
97キロバイト (13,138 語) - 2024年6月5日 (水) 03:58
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HR2363の強いプレイヤーが猛虎弁を使っているのを見ると、ちょっと残念ですね。
もっとフェアで楽しいゲームができるように、ルールを守りましょう!
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350 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 02:40:48.81 ID:rQR9e9yl0
というかアップデートが来たの発売からほぼ1年弱経った時だからずっとやり続けてた人は余裕で装備整った状態で初見チャレンジできた訳で
それであの苦戦の仕方なんだからワールド始めたばっかでストーリーからずっと駆け抜けてきた人が勝てねぇってなるのはそりゃ当たり前
それであの苦戦の仕方なんだからワールド始めたばっかでストーリーからずっと駆け抜けてきた人が勝てねぇってなるのはそりゃ当たり前
356 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fd2-hqat [2404:7a85:2281:c900:*]) :2024/06/05(水) 03:49:09.02 ID:m5252uAd0
>>345
押し込み目的で狙う後ろ脚(傷あり)でピッケルと臨界ブラキでざっくりダメージ計算してみたけど気刃切り連帯1回分で大体50~60ダメしか変わらなかったぞ?
例えばマルチの1層でツタ罠落石なしの場合は必要削り体力が45000なので1人頭11250ダメ必要だが、気刃連帯のコンボ回数で比較してみると爆破特化武器が爆破ダメージを加味し数回ほどコンボ数が少なかった
結局、1層は肉質と爆破回数から見て攻撃特化の臨界ブラキ武器よりも爆破特化のほうが押し込み性能と爆破ダメージ差で軍配が上がる結果となった
2層以降については同意する
押し込み目的で狙う後ろ脚(傷あり)でピッケルと臨界ブラキでざっくりダメージ計算してみたけど気刃切り連帯1回分で大体50~60ダメしか変わらなかったぞ?
例えばマルチの1層でツタ罠落石なしの場合は必要削り体力が45000なので1人頭11250ダメ必要だが、気刃連帯のコンボ回数で比較してみると爆破特化武器が爆破ダメージを加味し数回ほどコンボ数が少なかった
結局、1層は肉質と爆破回数から見て攻撃特化の臨界ブラキ武器よりも爆破特化のほうが押し込み性能と爆破ダメージ差で軍配が上がる結果となった
2層以降については同意する
359 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 04:07:45.71 ID:rQR9e9yl0
>>356
太刀で爆破させて爆破ダメージで地形に押し込むなら抗菌一択
俺が言いたいのは爆破させて怯ませて蔦に追い込もうとしても他の野良が反対から押し返してくることがあるから爆破させた分の蓄積を無駄にするよねって話
爆破耐性値が低いうちにどんどん爆破させてギミックに追い込みたいのに反対から返してくる野良PTじゃあまり役に立たないってこと
太刀で爆破させて爆破ダメージで地形に押し込むなら抗菌一択
俺が言いたいのは爆破させて怯ませて蔦に追い込もうとしても他の野良が反対から押し返してくることがあるから爆破させた分の蓄積を無駄にするよねって話
爆破耐性値が低いうちにどんどん爆破させてギミックに追い込みたいのに反対から返してくる野良PTじゃあまり役に立たないってこと
362 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fd2-hqat [2404:7a85:2281:c900:*]) :2024/06/05(水) 04:24:33.02 ID:m5252uAd0
>>359
皇金一択なのは当然分かってるよ
今はマム期間じゃないから元レスの人に合わせて爆破属性値が高い生産武器を例に出しただけなんで
皇金一択なのは当然分かってるよ
今はマム期間じゃないから元レスの人に合わせて爆破属性値が高い生産武器を例に出しただけなんで
本題に戻るけど累計ダメージの差が爆破特化武器と臨界ブラキ武器で大差がないという結論を出しただけなので、野良PTで押し込みを狙うのが厳しいかどうかの話はまた別である
あくまで押し込みが成功する可能性が高いのは爆破特化であって、累計ダメージに差が生まれないのであれば当然前者を選ぶだろうという単純な比較の話だから
360 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 04:09:49.10 ID:rQR9e9yl0
3層は枯渇した後にビッグバンを誘発させるために敵視取ってる人がわざとクラッチするか雫後の確定行動のビッグバンの時に殴らないでモーションが終わるまで待つ
野良だったら誰も殴るのやめないと思うからクラッチ誘発で岩出させるのが一番楽
野良だったら誰も殴るのやめないと思うからクラッチ誘発で岩出させるのが一番楽
363 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0381-M/1B [124.150.239.10]) :2024/06/05(水) 04:46:09.60 ID:mwmTiLnj0
>>360
毎回それ言ってるにわかおるけど机上の空論やで。ムフェトに多いのはボウガン
何も考えず速攻撃たれるから、クラッチ誘発~と*っとろいことやってる間に怯んで終わりよ
枯渇したらマップで岩確認、戻り玉準備、アーマー付きの攻撃をする、岩梨来たらころりん戻り玉、これが正解
タイミング早いときは近づく前に連続で飛び上がったりもする
毎回それ言ってるにわかおるけど机上の空論やで。ムフェトに多いのはボウガン
何も考えず速攻撃たれるから、クラッチ誘発~と*っとろいことやってる間に怯んで終わりよ
枯渇したらマップで岩確認、戻り玉準備、アーマー付きの攻撃をする、岩梨来たらころりん戻り玉、これが正解
タイミング早いときは近づく前に連続で飛び上がったりもする
367 名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM1f-EmJj [153.140.54.146]) :2024/06/05(水) 07:05:38.29 ID:psR5CAI2M
>>363
自分だけ戻っても三乙になって終わりやんエアプ
自分だけ戻っても三乙になって終わりやんエアプ
384 名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMa7-IydK [220.156.12.139]) :2024/06/05(水) 10:17:47.05 ID:15gsrNwcM
PSでMOD導入できんの?
386 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fd2-hqat [2404:7a85:2281:c900:*]) :2024/06/05(水) 10:48:17.09 ID:m5252uAd0
>>384
あれSteam版の方はアプデないのか?勘違いしてた
あれSteam版の方はアプデないのか?勘違いしてた
387 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 10:56:13.56 ID:rQR9e9yl0
Steamの方も来てたよ
ただ何が変わったのかわかんないけど
ただ何が変わったのかわかんないけど
388 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fd2-hqat [2404:7a85:2281:c900:*]) :2024/06/05(水) 11:08:39.47 ID:m5252uAd0
>>387
それで>>362についてどう思う?一応回答待ち
それで>>362についてどう思う?一応回答待ち
389 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fd2-hqat [2404:7a85:2281:c900:*]) :2024/06/05(水) 11:13:05.25 ID:m5252uAd0
押し込みに失敗すると爆破が完全に無駄になるってのがどうも気になってな
爆破を押し込み目的で使うとしても結局それなりの一定ダメージは入るわけでツタ罠と落石ができなかったとして全く無駄ではないだろう?
爆破を押し込み目的で使うとしても結局それなりの一定ダメージは入るわけでツタ罠と落石ができなかったとして全く無駄ではないだろう?
392 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 11:41:28.27 ID:rQR9e9yl0
>>389
あと連投ですまんが
ムフェトの1層目のエネルギー吸収は今までに与えたダメージをHP最大まで全回復(部位破壊値もある程度回復)するからいくら爆発させてダメージ稼いでもほとんど意味がない
第1層はいかに効率よく2層への移動フラグ(地脈エネルギーの枯渇)を立てられるかのスピード勝負だから、爆破でどんなにダメージ入れたとしても吸収モーション入ったら最大のHP40000まで回復する仕様なので一層目にいきなり足の部位破壊を狙うとかじゃない限りほぼ無意味になるよ
ムフェトが体力のわりに体力クソ高く感じるのは体力一定値以下になると確定で吸収してそのたびにHPを回復してるから、だから最終エリアで枯渇させないと討伐できない様になってる
あと連投ですまんが
ムフェトの1層目のエネルギー吸収は今までに与えたダメージをHP最大まで全回復(部位破壊値もある程度回復)するからいくら爆発させてダメージ稼いでもほとんど意味がない
第1層はいかに効率よく2層への移動フラグ(地脈エネルギーの枯渇)を立てられるかのスピード勝負だから、爆破でどんなにダメージ入れたとしても吸収モーション入ったら最大のHP40000まで回復する仕様なので一層目にいきなり足の部位破壊を狙うとかじゃない限りほぼ無意味になるよ
ムフェトが体力のわりに体力クソ高く感じるのは体力一定値以下になると確定で吸収してそのたびにHPを回復してるから、だから最終エリアで枯渇させないと討伐できない様になってる
397 名も無きハンターHR774 (JP 0H7f-hqat [133.106.50.19]) :2024/06/05(水) 11:51:11.71 ID:uVAotq3SH
>>392
意味ないってことはないぞ?エリアのエネルギーを削るゲームだから
ツタ罠落石でスタミナ50%削れる上に必要な枯渇消費がエリア1だと少なくなるってだけだから
意味ないってことはないぞ?エリアのエネルギーを削るゲームだから
ツタ罠落石でスタミナ50%削れる上に必要な枯渇消費がエリア1だと少なくなるってだけだから
402 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-PTpb [106.155.8.252]) :2024/06/05(水) 12:06:36.73 ID:ArxbIXLba
>>392
爆破でダメージ稼ぐと言うよりさっさと怯ませてツタ罠に押しやる為じゃないのか?
具体的には知らんけど爆破って部位耐久削りやすいよな?
爆破でダメージ稼ぐと言うよりさっさと怯ませてツタ罠に押しやる為じゃないのか?
具体的には知らんけど爆破って部位耐久削りやすいよな?
390 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 11:25:08.71 ID:rQR9e9yl0
物理高い方と属性高い方でダメージ変わらないんだったら普通は属性高い方使うんじゃね
>>345で俺が言ったのは俺らみたいに1層目の立ち回りがちゃんとわかってる人が爆破武器を使うなら野良の行動次第である程度のリカバリーも考えられるからいいけど、上で話してたような人がこれから初めてムフェト行くって時に爆破担いだところでちゃんと爆破ダメージを入れられないで罠に入れる前にエネルギー吸収で回復されたらあんまり意味ないって事、最悪立ち回りわかってないと反対側の足で爆発させちゃうなんてこともやっちゃう可能性があるしムフェト初心者に爆破武器はおすすめできないってことを言いたかった、すまんな
>>345で俺が言ったのは俺らみたいに1層目の立ち回りがちゃんとわかってる人が爆破武器を使うなら野良の行動次第である程度のリカバリーも考えられるからいいけど、上で話してたような人がこれから初めてムフェト行くって時に爆破担いだところでちゃんと爆破ダメージを入れられないで罠に入れる前にエネルギー吸収で回復されたらあんまり意味ないって事、最悪立ち回りわかってないと反対側の足で爆発させちゃうなんてこともやっちゃう可能性があるしムフェト初心者に爆破武器はおすすめできないってことを言いたかった、すまんな
396 名も無きハンターHR774 (JP 0H7f-hqat [133.106.50.19]) :2024/06/05(水) 11:48:02.66 ID:uVAotq3SH
>>390
ID変わった
爆破ダメージを入れられないってことは攻撃が当たらないってことだろ?つまり臨界ブラキ武器にしたところで関係ない話では
ID変わった
爆破ダメージを入れられないってことは攻撃が当たらないってことだろ?つまり臨界ブラキ武器にしたところで関係ない話では
>>391
1層だと7000×(削り体力割合+削りスタミナ割合)が消費するエネルギー量じゃなかった?1層は40000HPのうちの7割切ると吸収するので12000ダメ区切りで吸収するとしたら吸収の回数は4になるな
ってのは分かってるけど本題と関係あるの?
394 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8feb-Nly0 [240a:61:10c:9f17:*]) :2024/06/05(水) 11:43:17.94 ID:yxv07LuN0
はよ飲め
はよ食え
はよ起きろ
顔パンパンしとる暇あったらはよ戦え
はよ食え
はよ起きろ
顔パンパンしとる暇あったらはよ戦え
久しぶりにモンハンしてるが、自操作キャラのドジっぷりに全く感情輸入できんわ
自キャラに愛着持てるか凄く大事なのにな
開発陣も大したことないわ。
395 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfce-Xkx0 [2001:268:c28b:afba:*]) :2024/06/05(水) 11:47:00.32 ID:dc07xd120
>>394
其れが気になるならモンハンライズが良いかも知れない
其れが気になるならモンハンライズが良いかも知れない
401 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83d3-RJxX [220.158.57.229]) :2024/06/05(水) 12:04:19.43 ID:rQR9e9yl0
エリアのエネルギーってクエ受けるときのあの3本のゲージの事?大体1回目討伐ミスっても2回目の第1層ってすぐ移動しちゃうから全く気にしてなかったけど罠じゃなくてダメージで吸収させ続けるとなんか変わるの?
407 名も無きハンターHR774 (JP 0H7f-hqat [133.106.50.19]) :2024/06/05(水) 13:10:08.92 ID:uVAotq3SH
>>401
レス遅くなった
いやエリアごとに10000のエネルギー量が設定されてて、たとえばエリア1だと吸収するごとに7000×(削った体力割合+削ったスタミナ割合)のエネルギー量が消費される
ツタ罠と落石によるスタミナ削りが50%(0.5)もあるので普通に体力削るより押し込み狙ったほうがいいよ
単純に元レスから話がズレまくってたので話戻すけど、押し込みが失敗するとしても、結局爆破属性値が低い臨界ブラキより押し込みを狙いやすい爆破特化のほうが良いというだけの話
レス遅くなった
いやエリアごとに10000のエネルギー量が設定されてて、たとえばエリア1だと吸収するごとに7000×(削った体力割合+削ったスタミナ割合)のエネルギー量が消費される
ツタ罠と落石によるスタミナ削りが50%(0.5)もあるので普通に体力削るより押し込み狙ったほうがいいよ
単純に元レスから話がズレまくってたので話戻すけど、押し込みが失敗するとしても、結局爆破属性値が低い臨界ブラキより押し込みを狙いやすい爆破特化のほうが良いというだけの話
>>402
その通りだよ
切断肉質が硬い後ろ脚を狙って押し込む場合は肉質無視の爆破が良いだけの話だから
ムフェトの軸次第で前脚狙って奥へ押し込めるならそりゃミラ武器とかのほうがいいだろうけど第一層で野良だとキツイでしょ
408 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4388-nmXm [118.156.191.190]) :2024/06/05(水) 13:19:48.50 ID:dX6tsi1x0
PS4proでやってるけどファンがすごい勢いで回り続けて部屋の温度あがる
他のゲームだとここまでじゃなかったけど
他のゲームだとここまでじゃなかったけど
409 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ bf8c-+Sla [240b:c010:451:48bb:*]) :2024/06/05(水) 13:28:23.99 ID:YHWTSd+i0
>>408
PS5だと静かだぞ
PS5だと静かだぞ
414 名も無きハンターHR774 (スップ Sd9f-G0tl [1.75.5.35]) :2024/06/05(水) 14:52:42.64 ID:RsFlCBrMd
>>408
多分CPUのグリスがカピカピになってる
オレもps4proだった時はモンワーだけ爆音ファンだったけどグリス塗り直したら静かになったよ
とはいえモンワーが非効率な事やってるのは間違いなさそうだけども
多分CPUのグリスがカピカピになってる
オレもps4proだった時はモンワーだけ爆音ファンだったけどグリス塗り直したら静かになったよ
とはいえモンワーが非効率な事やってるのは間違いなさそうだけども
418 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5320-VEPW [2400:4151:a3a1:8e00:*]) :2024/06/05(水) 15:23:38.01 ID:Fr/I0K+P0
多分何回も言われてることだと思うんだけど
モンスターって人間に何も危害加えてなくて限られた場所でひっそりと暮らしてるだけなのに、何の理由もなく殺戮しまくる人間が酷すぎ
モンスターって人間に何も危害加えてなくて限られた場所でひっそりと暮らしてるだけなのに、何の理由もなく殺戮しまくる人間が酷すぎ
419 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 732e-g8DE [2400:4053:35a0:4100:*]) :2024/06/05(水) 15:27:45.92 ID:RUtlarHS0
>>418
笑い事じゃない被害出してるやつもいるぞ
ギルドもあるし無差別に*まくってるわけではない
笑い事じゃない被害出してるやつもいるぞ
ギルドもあるし無差別に*まくってるわけではない
422 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f306-wtQG [240a:61:52c3:8b4c:*]) :2024/06/05(水) 15:41:18.33 ID:H/VZAUHJ0
>>418
調査団は愛護団体じゃない定期
古龍でない連中でも辺境で村が壊滅とか隊商が崩壊とかたびたび起こってる世界観だから、調査しないといくらでも被害が出る
調査団は愛護団体じゃない定期
古龍でない連中でも辺境で村が壊滅とか隊商が崩壊とかたびたび起こってる世界観だから、調査しないといくらでも被害が出る
425 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-PTpb [106.154.148.223]) :2024/06/05(水) 16:38:59.13 ID:Y/uBJIL0a
>>418
世界観的に限られた場所でひっそり暮らしてるのは人間の方だぞ
世界観的に限られた場所でひっそり暮らしてるのは人間の方だぞ
426 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0354-0SzS [60.71.153.210]) :2024/06/05(水) 16:41:28.81 ID:/sCuynnf0
ミラボレアス、ヘビィソロでやってるけど毎回時間切れになるわ
火力が足りないって言ってもこれ以上上げられん
ぶっ飛ばしとか睡眠爆破とか狙ってったほうがいいのかな
火力が足りないって言ってもこれ以上上げられん
ぶっ飛ばしとか睡眠爆破とか狙ってったほうがいいのかな
437 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ e3a0-3M8t [2400:2200:6f7:cd7b:*]) :2024/06/05(水) 17:29:16.80 ID:QZocfAxZ0
>>426
俺も最近ミラヘビィやってるけど練習始めた初回時でも2乙して不屈2回発動込みとはいえ15分で討伐できたぞ壁ドン兵器ダウンはちゃんとやったが頭部破壊は一切無し
実態は知らんけど手数足りない、頭部破壊に拘ってダメージ不足、適正距離無視でダメージ出てない、無駄に麻痺や毒狙って時間食ってるとか?
あと睡眠爆破なんか狙うな睡眠撃龍槍にしとけ
俺も最近ミラヘビィやってるけど練習始めた初回時でも2乙して不屈2回発動込みとはいえ15分で討伐できたぞ壁ドン兵器ダウンはちゃんとやったが頭部破壊は一切無し
実態は知らんけど手数足りない、頭部破壊に拘ってダメージ不足、適正距離無視でダメージ出てない、無駄に麻痺や毒狙って時間食ってるとか?
あと睡眠爆破なんか狙うな睡眠撃龍槍にしとけ
444 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7301-FHn0 [2001:268:92aa:3a2f:*]) :2024/06/05(水) 17:41:08.90 ID:1xjqtc4A0
>>426
*なら兎も角時間が足らんってのが判らん
散弾でやってるかい?
*なら兎も角時間が足らんってのが判らん
散弾でやってるかい?
438 警備員[Lv.5][新芽] (スッップ Sd9f-TM3n [49.98.158.79]) :2024/06/05(水) 17:31:18.37 ID:hWhFP2GAd
ケルビ狩ったら消える仕様って外人から批判されたからああなったの?
445 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f26-+mBz [2400:2200:93a:8c95:*]) :2024/06/05(水) 17:45:18.81 ID:7453lcU50
>>438
そんな仕様は無かったけど今回のアプデでそうなったとか?
ライズでは気絶するだけで*ないようになってたけど
そんな仕様は無かったけど今回のアプデでそうなったとか?
ライズでは気絶するだけで*ないようになってたけど
446 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 937b-l7CW [106.72.210.64]) :2024/06/05(水) 17:45:21.26 ID:xrjlFrHP0
ちょっと上で話にあったけどやっぱり俺みたいなにわかだと次何したらいいのかよくわからなくはなるよ
ラージャン倒してジンオウガ亜種倒して…で?みたいな
ジンオウガにいたってはイベントムービーを最後に原種に出会ったことすらないわ
ラージャン倒してジンオウガ亜種倒して…で?みたいな
ジンオウガにいたってはイベントムービーを最後に原種に出会ったことすらないわ
448 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-PTpb [106.154.148.223]) :2024/06/05(水) 17:51:57.85 ID:Y/uBJIL0a
>>446
ストーリークリア直後なら兎にも角にもMRを上げないと始まらん
MR上がると解放要素が色々有るから
ちなみにジンオウガはイベクエの鳴神上狼行けば直ぐに会える
ストーリークリア直後なら兎にも角にもMRを上げないと始まらん
MR上がると解放要素が色々有るから
ちなみにジンオウガはイベクエの鳴神上狼行けば直ぐに会える