『モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
81キロバイト (10,245 語) - 2024年1月11日 (木) 19:19
|
狩猟生活で18射目を達成することができたら、自分の腕前が上がった実感がありますね。
これからも弓の腕を磨いていきたいです!
これからも弓の腕を磨いていきたいです!
350 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 97c4-T5dw) :2024/05/11(土) 13:47:32.74 ID:t/TNMINL0
ちょめちょめして内部見たけどナウって常態異常毎に耐性値が上昇するんじゃなくて蓄積値が減少するんだね
351 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a55-XbOt) :2024/05/11(土) 13:55:21.94 ID:KHSNI2WC0
部位破壊の蓄積値間違えたときに二度と同じ失敗しないって決意しなかったのか問いただしたいわ
352 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-rn8L) :2024/05/11(土) 14:14:19.06 ID:mxJiJTqT0
>>351
ナイアン「二度あることは三度ある、つまりもう一度あるのだ」
ナイアン「二度あることは三度ある、つまりもう一度あるのだ」
354 名も無きハンターHR774 (スププ Sd8a-V+fd) :2024/05/11(土) 15:03:37.54 ID:kEFwE5f4d
>>352
片手剣ですでにやってるよね
片手剣ですでにやってるよね
355 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd8a-T5dw) :2024/05/11(土) 15:05:41.71 ID:e7HtPck3d
毒中に再度毒が入れられて本来毒が切れた後に蓄積量減少が発生するからループ可能って感じか
麻痺は解除モーションがあるからキチンと区切りがあってループしてないっぽい
対策するとしたら
・蓄積量減少を毒が入った瞬間に発生にする。→現状毒は上書きだから上書き前の毒ダメ分損してるのでデメリットのみ続行
・毒が入ったらいくら次の蓄積量が達しても切れるまで残り耐久値1で中断して区切りを作り蓄積量減少を発生させる。→上書きが失くなるので連続出来れば毒10回分保証のメリットも生まれる(蓄積量減少で毒中に到達可能かは分からん)
・毒中は蓄積自体を無効。→75秒のシステムに合わず毒武器終了
麻痺は解除モーションがあるからキチンと区切りがあってループしてないっぽい
対策するとしたら
・蓄積量減少を毒が入った瞬間に発生にする。→現状毒は上書きだから上書き前の毒ダメ分損してるのでデメリットのみ続行
・毒が入ったらいくら次の蓄積量が達しても切れるまで残り耐久値1で中断して区切りを作り蓄積量減少を発生させる。→上書きが失くなるので連続出来れば毒10回分保証のメリットも生まれる(蓄積量減少で毒中に到達可能かは分からん)
・毒中は蓄積自体を無効。→75秒のシステムに合わず毒武器終了
369 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-Ybxd) :2024/05/11(土) 18:32:22.72 ID:KH7OBRyI0
>>355
そうね、それをどう実装するか次第だね
Nowのシステム考えれば最後の方式を採用されることはないはずだけど
何故だかそうなると信じている人が結構いるんだよね
そうね、それをどう実装するか次第だね
Nowのシステム考えれば最後の方式を採用されることはないはずだけど
何故だかそうなると信じている人が結構いるんだよね
371 名も無きハンターHR774 (スップ Sd8a-vx0f) :2024/05/11(土) 20:43:08.14 ID:/rCwPWhMd
>>369
課金アイテムでもあるペイントボールを、切断とかされたとき他人が倒したらパーになるという、ペイント会対策の名目でナーフをかましたからな
普通考えたらあり得ない修正だからどう対策するんだろとみんな疑問だったのにまさかそれをそのままぶっこんで来たのは驚いたぜ
課金アイテムでもあるペイントボールを、切断とかされたとき他人が倒したらパーになるという、ペイント会対策の名目でナーフをかましたからな
普通考えたらあり得ない修正だからどう対策するんだろとみんな疑問だったのにまさかそれをそのままぶっこんで来たのは驚いたぜ
372 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ec4-s5QI) :2024/05/11(土) 21:00:04.29 ID:0t6XGqHw0
>>371
ペイントってQRコードで読み取るかパーティ組んでないと一緒に狩れないから、落ちたら抜けて貰ってもう一回貼れば良くね?
それでギスったり損する奴っていないと思うぞ
ペイントってQRコードで読み取るかパーティ組んでないと一緒に狩れないから、落ちたら抜けて貰ってもう一回貼れば良くね?
それでギスったり損する奴っていないと思うぞ
357 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a2e-0+0w) :2024/05/11(土) 15:10:45.80 ID:avb40E8F0
プケ弓でカガチとボロス倒すの楽だっただけに弱体化されると面倒になるな
370 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f84-ckax) :2024/05/11(土) 20:22:52.70 ID:iZZSp/Nx0
>>357
ここに影響あるのかな?
あるなら最悪だよ
ここに影響あるのかな?
あるなら最悪だよ
376 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM4b-i3nO) :2024/05/12(日) 09:41:02.56 ID:r6xmAkc4M
>>370
今まで毒3回以上入れられてたならある
そうでなければない
今まで毒3回以上入れられてたならある
そうでなければない
358 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b88-2oz2) :2024/05/11(土) 15:11:50.03 ID:vLE78Ih90
ワールド始めてまだ日が浅いけどイビルジョーにボコボコにされてる。なんなんアイツ
362 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3799-s5QI) :2024/05/11(土) 15:41:49.18 ID:b+35ysVK0
>>358
ワールドジョーは実装当初ほとんどの人が倒せなかった簡悔仕様
もう倒し方確立されてるから調べてみたら?
確かランスとか拡散ヘビィが相性良かったはず
古いからウソ言ってたらごめん
ワールドジョーは実装当初ほとんどの人が倒せなかった簡悔仕様
もう倒し方確立されてるから調べてみたら?
確かランスとか拡散ヘビィが相性良かったはず
古いからウソ言ってたらごめん
359 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a55-XbOt) :2024/05/11(土) 15:17:38.04 ID:KHSNI2WC0
ワイのレイア弓9-2が一番不幸。まだ一回も9ジョー倒せてないからな
360 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a2e-0+0w) :2024/05/11(土) 15:35:22.95 ID:avb40E8F0
>>359
修正前だからまだ間に合うんじゃ?
修正前だからまだ間に合うんじゃ?
361 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a55-XbOt) :2024/05/11(土) 15:41:33.58 ID:KHSNI2WC0
>>360
たしかにな。君は優しい人だね、頑張るよ
ついでに聞いてくれワイは過去にプケ弓7-3という小さな粗大ゴミを作った過去があるんだ
そう簡単に毒のナーフを許せないのさ
たしかにな。君は優しい人だね、頑張るよ
ついでに聞いてくれワイは過去にプケ弓7-3という小さな粗大ゴミを作った過去があるんだ
そう簡単に毒のナーフを許せないのさ
363 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 37d8-Oyde) :2024/05/11(土) 16:12:34.42 ID:6NKGzr0L0
毒ナーフが許されちゃうと
黒弓の溜め3も想定より多くダメージがだせる状態でした。で簡単にナーフできちゃうからな
黒弓の溜め3も想定より多くダメージがだせる状態でした。で簡単にナーフできちゃうからな
365 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ec4-s5QI) :2024/05/11(土) 16:37:35.65 ID:0t6XGqHw0
>>363
それでも溜め3を直したり溜め補正を導入したりしてきてないからなぁ
そこまでされたらナーフされた!って騒いでも良いとは思うが、別にそれなら星9星10相手には別武器を使ったり使い方を変えりゃ良いから構わんな
それでも溜め3を直したり溜め補正を導入したりしてきてないからなぁ
そこまでされたらナーフされた!って騒いでも良いとは思うが、別にそれなら星9星10相手には別武器を使ったり使い方を変えりゃ良いから構わんな
375 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7f9-8Y1g) :2024/05/12(日) 09:35:22.28 ID:Qx5M6Urk0
黒弓10-5までのゼニーは確保できて竜玉難民状態だから余った金で何か作ろうかと思うのだけど現状集中以外はレウス胴弱特2とレイア腕連撃2なんだが、
オドガロンの胴見切り2の方が強かったりする?
オドガロンの胴見切り2の方が強かったりする?
381 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb38-YREO) :2024/05/12(日) 12:40:08.71 ID:YbjJtuEG0
>>375
弱点狙いやすいモンスなら弱特でいいけど
狙いにくいボロスやプケ、弱点以外の部位破壊するならガロンのほうがいい場合もあって
モンスや用途に合わせて使えそうな防具は全部作っとけばいい
黒弓だと回避のカガチ腕、破壊王装備一式作っとけば狩りやすくなる
弱点狙いやすいモンスなら弱特でいいけど
狙いにくいボロスやプケ、弱点以外の部位破壊するならガロンのほうがいい場合もあって
モンスや用途に合わせて使えそうな防具は全部作っとけばいい
黒弓だと回避のカガチ腕、破壊王装備一式作っとけば狩りやすくなる
382 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd2c-o++K) :2024/05/12(日) 14:43:59.42 ID:ugHkPxW/0
雑魚相手ならどれでも変わらんし強敵相手ならジョー胴最強だぞ
383 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3bba-emPX) :2024/05/12(日) 14:53:09.14 ID:0GZye9Hi0
>>382
力の解放ってそんなに強い?
力の解放ってそんなに強い?
384 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd2c-e7L/) :2024/05/12(日) 15:05:47.53 ID:ugHkPxW/0
>>383
残り42カウントくらいから効果発揮するんで解放2なら30%の40/75で会心上昇期待値16%相当
これだけで見切り2より強い上にSP加速のおまけ付き
実践的には部位破壊ダウンが後半にあってそこでダメージ稼げる分もっと強い
全弾弱点狙える連撃なら弱特も良いけど貫通の黒弓ならプロハン以外は解放の方が強いと思う
残り42カウントくらいから効果発揮するんで解放2なら30%の40/75で会心上昇期待値16%相当
これだけで見切り2より強い上にSP加速のおまけ付き
実践的には部位破壊ダウンが後半にあってそこでダメージ稼げる分もっと強い
全弾弱点狙える連撃なら弱特も良いけど貫通の黒弓ならプロハン以外は解放の方が強いと思う
403 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 45d3-yzVh) :2024/05/13(月) 09:43:34.43 ID:RWJX0dLM0
チートして見てみたけど状態異常のシステムはほぼ>>391の通り
耐性値倍化じゃなくて蓄積量半分だけど実質一緒
属性値1000に設定して毒1回目まで1000ずつ蓄積、2回目まで500、3回目まで250って確認できた
麻痺とかも状態異常にした瞬間変動して上書きもするんだけどキチンと蓄積量半分化は発生してるから毒だけバグってる
耐性値倍化じゃなくて蓄積量半分だけど実質一緒
属性値1000に設定して毒1回目まで1000ずつ蓄積、2回目まで500、3回目まで250って確認できた
麻痺とかも状態異常にした瞬間変動して上書きもするんだけどキチンと蓄積量半分化は発生してるから毒だけバグってる
408 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ba8-lgp4) :2024/05/13(月) 10:30:32.89 ID:CHlp1g2F0
>>403
おそらく蓄積値半減の起動条件が
「状態異常終了時の復帰動作時」
という設定になっているんだと思う麻痺睡眠は復帰モーション設定の関係で起動するけど
毒はモーションがないため即発動となった
そのため復帰処理がスキップされたものと思われる
おそらく蓄積値半減の起動条件が
「状態異常終了時の復帰動作時」
という設定になっているんだと思う麻痺睡眠は復帰モーション設定の関係で起動するけど
毒はモーションがないため即発動となった
そのため復帰処理がスキップされたものと思われる
418 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd2f-ifuF) :2024/05/13(月) 17:36:20.21 ID:NdczwRTMd
>>408
耐性増加は毒になったタイミングで起こるが
上書きは時間延長で2回目の毒にはなってない扱いで耐性が上がらないという不具合
なので延長のための上書きは耐性2倍相手に10秒以内に入れる必要がある
ということみたいだぞ
耐性増加は毒になったタイミングで起こるが
上書きは時間延長で2回目の毒にはなってない扱いで耐性が上がらないという不具合
なので延長のための上書きは耐性2倍相手に10秒以内に入れる必要がある
ということみたいだぞ
406 名も無きハンターHR774 (スププ Sd03-jg6a) :2024/05/13(月) 10:05:13.53 ID:zx6n67Smd
同じとは書いてないから段階的に上る可能性も?
409 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1355-nr3a) :2024/05/13(月) 10:55:38.19 ID:2kNwSWyI0
>>406
段階的に上がるなら
2回目以降の状態異常の発動は発動回数が増えるたび発動しづらくなりますの表記でいいと思うんよね
段階的に上がるなら
2回目以降の状態異常の発動は発動回数が増えるたび発動しづらくなりますの表記でいいと思うんよね
411 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e7b7-jg6a) :2024/05/13(月) 11:06:15.06 ID:vdtb4T5q0
>>409
ナイアンが最適な文章を提供するとは限らないからね
ナイアンが最適な文章を提供するとは限らないからね
420 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 97c1-lgp4) :2024/05/14(火) 00:04:32.08 ID:hN2MCmFO0
そういや大連続はベリオタワーやったけど黒弓でホストやとオウガの時はあれだけ出ていってたはずの太刀が出ていかなくなってて草 w
421 名も無きハンターHR774 (スププ Sdd7-KmNn) :2024/05/14(火) 08:14:16.16 ID:AzZano2hd
>>420
ホストってwただ名前が上なだけやで
ベリオ★8だし自意識過剰すぎだわ
ホストってwただ名前が上なだけやで
ベリオ★8だし自意識過剰すぎだわ
426 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efc7-lgp4) :2024/05/14(火) 12:56:35.22 ID:OU62yZnZ0
頭割って暇だったんで
斜め前から黒ディアの尻尾にSP当てたった
こいつの尻尾には弓のSP安定だわ
斜め前から黒ディアの尻尾にSP当てたった
こいつの尻尾には弓のSP安定だわ
427 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bd7-lgp4) :2024/05/14(火) 14:55:51.94 ID:yhJmbocE0
>>426
頭はレア1しか出ないから先に胴を破壊した方が良いぞ
レア3が足りてるなら角で良いけど
頭はレア1しか出ないから先に胴を破壊した方が良いぞ
レア3が足りてるなら角で良いけど
428 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efc7-lgp4) :2024/05/14(火) 14:59:51.34 ID:OU62yZnZ0
>>427
書き忘れたけど胴も壊してた
SP案外当てられる範囲ひろいなーって
書き忘れたけど胴も壊してた
SP案外当てられる範囲ひろいなーって
429 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bea-Vs7F) :2024/05/14(火) 15:20:54.00 ID:Jg6KwDNf0
ディア種は星8なら玉出なかったっけ?
434 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2bd7-lgp4) :2024/05/14(火) 16:06:05.50 ID:yhJmbocE0
>>429
今大連続に星8亜種いないべ
胴角壊して咆哮以外のタイミングで尻尾SP当てると気持ち良いのは同意だわ
今大連続に星8亜種いないべ
胴角壊して咆哮以外のタイミングで尻尾SP当てると気持ち良いのは同意だわ
436 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b54-i3nO) :2024/05/14(火) 16:34:48.42 ID:VM/XEVm+0
(出典 i.imgur.com)
竜玉のわかりやすい表貼っとくわな
(出典 i.imgur.com)
竜玉のわかりやすい表貼っとくわな
437 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4523-tdd4) :2024/05/14(火) 22:16:17.63 ID:9w8CX0my0
>>436
唾液逆鱗とかツィツィ入った最新版は?レア5のやつもある?
唾液逆鱗とかツィツィ入った最新版は?レア5のやつもある?